【かつしかクロッキークラブ】

『ありそうでない、ちょっと変わったクロッキー会』です〆

Top-End(1)



写真: SPORTSTERのタンク・リアフェンダーが一段落したので腰上を分解してもらいました
2年前に1,250ccにボアupして以来気になっていた過剰なまでのオイル消費・白煙の原因がこれから解明される事になります



写真: 燃焼室には僅か3,000?程度しか走行していないとは思えない程の過剰な量のカーボンが蓄積されています
バルブ⇔バルブガイドのクリアランスが正確ではなかった(=ガタガタしていた)事が確認され、これがオイル下がり(白煙)の原因になっていたと推測されます


写真: 1,250ccへのボアupに伴い圧縮比が9.7:1⇒10.5:1へ引き上げられましたが、この高過ぎる圧縮比+要求されているオクタン価を満たさないハイオクガソリンの使用を続けた結果、デトネーション(=高温になった混合気が点火前に自然発火)を引き起こし、それが原因でエンジン内が高温となり、膨張したピストン同士がぶつかり合ってお互いに縦方向の傷を付けていたのです 
また、リングは通常のタイプではなくギャップレスタイプが使われていましたが、これは本来レースに使用するものでオイルの過剰消費の原因となっていました


写真: シリンダー内にも無数の傷が付いており、指を当てると爪が引っ掛かる程の深さです
これがオイル上がり(白煙)の主な原因だったと推測されますが、分解以前に自分が予測していた焼きつきは確認されませんでした

対策案
・ピストンを交換し圧縮比を10.5:1⇒9.3:1へ下げ、デトネーション・ノッキングを防止(ストックの圧縮比は'04XL1200Rで9.7:1)
・ピストンリングをレース仕様のギャップレスタイプ⇒通常のタイプへ交換し、オイルの過剰消費を防止
・シリンダーをニカシル(ニッケル×シリコンの混合)製スリーブタイプ⇒鉄製スリーブタイプへ交換し、耐熱性をup
・バルブガイドはバルブに合わせたものを国内で調達し、クリアランスを正確にしてオイル下がりを防止(バルブ・バルブシールも新調)

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/03/18(水) 15:47:35|
  2. Top-End
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Farewell | ホーム | Boots Repaired>>

コメント

俺のも

最近、白煙でますv-39

もう6年目なんでそろそろ分解しよっかな

でも、シーズンは始まったばかり
今年の冬にやろうかなv-31
  1. 2009/03/18(水) 20:39:04 |
  2. URL |
  3. OKK #-
  4. [ 編集 ]

白煙

気になるようでしたら早く診れば診る程良いとは思いますが、軽症であればZOILでも治せる場合が有るみたいですね(僕は試しましたがここまで重症ですとお手上げです)
OKKさんはご自分で分解されるのですか?
  1. 2009/03/18(水) 22:10:32 |
  2. URL |
  3. jmz2fthrs #3fP8K/.I
  4. [ 編集 ]

自分で

自分で分解する予定ですが、分解したシリンダーやピストンなどは広島の某ショップに送ると思います

自分ではカーボンとかキレイにできないと思うんで・・・
  1. 2009/03/18(水) 22:53:19 |
  2. URL |
  3. OKK #-
  4. [ 編集 ]

オーバーホールを…

お考えでしたら、全く同じピストン・シリンダー・ヘッドを使い続けるのも安心出来ますが、例えば排気量は変えなくてもピストンだけWISECO製にしてみるとか、ポート研磨をしてもらうとか、ちょっとした味付けを愉しむのもアリだと思います♪
  1. 2009/03/19(木) 10:17:35 |
  2. URL |
  3. jmz2fthrs #3fP8K/.I
  4. [ 編集 ]

バルブとガイドが合っていないのではいくらステムシールがあると言えどもオイルが過剰に減るのは避けられませんねv-12
しかし焼きつかなくて良かったですねv-40
排気量も1200に落とす感じですかv-361
  1. 2009/03/20(金) 20:58:11 |
  2. URL |
  3. マーボー #LMs.iqQA
  4. [ 編集 ]

排気量は…

1,250ccのままですが、シリンダー・ピストンは新調します(シリンダーはシカシル製スリーブ仕様⇒鉄製スリーブ仕様へ交換し耐熱性を高め、ピストンはデトネーション・ノッキング防止のために圧縮比を落したものと交換します)
純正の1,202ccシリンダー・ピストンは既に処分済みです★
  1. 2009/03/20(金) 23:21:15 |
  2. URL |
  3. jmz2fthrs #3fP8K/.I
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jmz2fthrs.blog73.fc2.com/tb.php/23-e2cb9c74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

jmz2fthrz blog

jmz2fthrz

Author:jmz2fthrz

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

Katsushika Croquis Club (2)
My Daily Life (72)
ANCHOR (75)
Gourmet (136)
Tools (14)
Bikes (14)
SILVERSTER (15)
Chain Drive (12)
Top-End (7)
WISECO 58cc (8)
You Tube (8)
DAHON (3)
Multiple Categories (8)

検索フォーム