かつしかクロッキークラブ

『現代によみがえる春画』をテーマに『ありそうでない、ちょっと変わったクロッキー会』を目指しています。

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写真: SPORTSTERのタンク・リアフェンダーが一段落したので腰上を分解してもらいました
2年前に1,250ccにボアupして以来気になっていた過剰なまでのオイル消費・白煙の原因がこれから解明される事になります



写真: 燃焼室には僅か3,000?程度しか走行していないとは思えない程の過剰な量のカーボンが蓄積されています
バルブ⇔バルブガイドのクリアランスが正確ではなかった(=ガタガタしていた)事が確認され、これがオイル下がり(白煙)の原因になっていたと推測されます


写真: 1,250ccへのボアupに伴い圧縮比が9.7:1⇒10.5:1へ引き上げられましたが、この高過ぎる圧縮比+要求されているオクタン価を満たさないハイオクガソリンの使用を続けた結果、デトネーション(=高温になった混合気が点火前に自然発火)を引き起こし、それが原因でエンジン内が高温となり、膨張したピストン同士がぶつかり合ってお互いに縦方向の傷を付けていたのです 
また、リングは通常のタイプではなくギャップレスタイプが使われていましたが、これは本来レースに使用するものでオイルの過剰消費の原因となっていました


写真: シリンダー内にも無数の傷が付いており、指を当てると爪が引っ掛かる程の深さです
これがオイル上がり(白煙)の主な原因だったと推測されますが、分解以前に自分が予測していた焼きつきは確認されませんでした

対策案
・ピストンを交換し圧縮比を10.5:1⇒9.3:1へ下げ、デトネーション・ノッキングを防止(ストックの圧縮比は'04XL1200Rで9.7:1)
・ピストンリングをレース仕様のギャップレスタイプ⇒通常のタイプへ交換し、オイルの過剰消費を防止
・シリンダーをニカシル(ニッケル×シリコンの混合)製スリーブタイプ⇒鉄製スリーブタイプへ交換し、耐熱性をup
・バルブガイドはバルブに合わせたものを国内で調達し、クリアランスを正確にしてオイル下がりを防止(バルブ・バルブシールも新調)

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/03/18(水) 15:47:35|
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  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
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コメント

俺のも

最近、白煙でますv-39

もう6年目なんでそろそろ分解しよっかな

でも、シーズンは始まったばかり
今年の冬にやろうかなv-31
  1. 2009/03/18(水) 20:39:04 |
  2. URL |
  3. OKK #-
  4. [ 編集 ]

白煙

気になるようでしたら早く診れば診る程良いとは思いますが、軽症であればZOILでも治せる場合が有るみたいですね(僕は試しましたがここまで重症ですとお手上げです)
OKKさんはご自分で分解されるのですか?
  1. 2009/03/18(水) 22:10:32 |
  2. URL |
  3. jmz2fthrs #3fP8K/.I
  4. [ 編集 ]

自分で

自分で分解する予定ですが、分解したシリンダーやピストンなどは広島の某ショップに送ると思います

自分ではカーボンとかキレイにできないと思うんで・・・
  1. 2009/03/18(水) 22:53:19 |
  2. URL |
  3. OKK #-
  4. [ 編集 ]

オーバーホールを…

お考えでしたら、全く同じピストン・シリンダー・ヘッドを使い続けるのも安心出来ますが、例えば排気量は変えなくてもピストンだけWISECO製にしてみるとか、ポート研磨をしてもらうとか、ちょっとした味付けを愉しむのもアリだと思います♪
  1. 2009/03/19(木) 10:17:35 |
  2. URL |
  3. jmz2fthrs #3fP8K/.I
  4. [ 編集 ]

バルブとガイドが合っていないのではいくらステムシールがあると言えどもオイルが過剰に減るのは避けられませんねv-12
しかし焼きつかなくて良かったですねv-40
排気量も1200に落とす感じですかv-361
  1. 2009/03/20(金) 20:58:11 |
  2. URL |
  3. マーボー #LMs.iqQA
  4. [ 編集 ]

排気量は…

1,250ccのままですが、シリンダー・ピストンは新調します(シリンダーはシカシル製スリーブ仕様⇒鉄製スリーブ仕様へ交換し耐熱性を高め、ピストンはデトネーション・ノッキング防止のために圧縮比を落したものと交換します)
純正の1,202ccシリンダー・ピストンは既に処分済みです★
  1. 2009/03/20(金) 23:21:15 |
  2. URL |
  3. jmz2fthrs #3fP8K/.I
  4. [ 編集 ]

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Author:jmz2fthrz
<かつしかクロッキークラブについて>
『現代によみがえる春画』をテーマに『ありそうでない、ちょっと変わったクロッキー会』を目指しています。
クロッキー会と言えば、女性モデルのみを描くのが通例で、老舗のアトリエでさえも男女ダブルポーズは滅多に描けません。

指導担当の講師がいない『かつしかクロッキークラブ』では、男女のモデルが交代で、あるいは同時にポーズを取り、描き手側の様々なご要望にお応え出来るよう努めております。
『男女ダブルポースは描くのが難しい』というご意見が参加者の方々から寄せられることもございますが、むしろその方が描き甲斐があり、画力向上の場をご提供させて頂けると自負しております。

主催者である私は、男性モデルの需要の少なさに疑問を抱き『男性モデルを募集しているクロッキー会がないのなら、この際自分でクロッキー会を立ち上げてしまおう』と考えました。
そして、男女ダブルポーズを描けるクロッキー会が極めて少ない点にも着目し、私の考えに賛同してくれた女性モデルさんとクロッキー会を設立したのが2014年の夏でした。

毎回、様々な年齢層の男女の絵描きさんにお越し頂いております。
参加人数10名程のこの小さなクロッキー会では、おひとりでも多くの方々のご参加を心よりお待ち申し上げます(初心者大歓迎)

<未経験者大歓迎・健康な女性美術モデル募集>
1ポーズ5~20分(撮影無)
基本的に土日・祝日の午前中に約2時間半かけて行います(リハーサル・休憩時間込)

ヌードが難しい場合は着衣(水着・下着・その他)も可能です。
男女ダブルポーズが苦手な場合は単独ポーズだけでも結構です。

見学して会場の雰囲気を確認して頂いた上で出演を決めて頂くことも出来ます。
最寄駅:京成線青砥(徒歩約5分)

楽に稼げるポートレイトモデルと異なり美術モデルは肉体労働の割にあまり稼げません。
従いまして芸術創作活動の一部として参加することで自らの姿を残すことを希望される方のみご応募下さい。

条件等の詳細に関しましては
(1)お名前
(2)年齢
(3)身長
(4)体重
(5)スリーサイズ
(6)モデル経験の有無(有の場合は年数も)
をご記入の上メールを送って下さい(件名に『モデル希望』と記入)
⇒ ktskcc@gmail.com

年齢・体重・スリーサイズは大体でも構いません。
全身写真を添付して頂けますと助かります(女性モデルの多様化に努めておりますので顔・容姿・経験年数が原因で不採用になることはございません)

※ 男性モデルは諸事情により募集しておりませんm(_ _)m

<主催者について>
無償の下積み時代の後、アトリエ・エビス、阿佐ヶ谷美術専門学校等で美術モデルとして経験を積み、2014年8月に東京都葛飾区に男女ダブルポーズを行うクロッキー会を設立。
美術モデルとして恥ずかしくない体型を40代でも維持するために、毎月300km以上走る。

<男性美術モデル派遣致します>
大学・専門学校・絵画教室・アトリエ等に男性美術モデルを派遣致します。
派遣地域は原則として都内とさせて頂きますが、それ以外の場所でも派遣可能な場合がございますので先ずはお気軽にご相談下さい。

・お問い合わせ先(件名に『男性美術モデル派遣希望』と記入)
⇒ ktskcc@gmail.com

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