かつしかクロッキークラブ

『現代によみがえる春画』をテーマに『ありそうでない、ちょっと変わったクロッキー会』を目指しています。

Chain Drive(12)


SPORTSTERリアホイールが16インチから18インチへ変更されたのに伴いDaytona Twin TecTC88A(イグニッションモジュール)のVSS値(=メーター誤差を修正する為に各車輌に応じて入力する数値で、単位はHz)も変更する必要性が発生した事は先日のブログにも書きましたが、2008年8月に購入したHP 2133 Mini-Note PCのOSがWindows Vistaで、それよりも前に使用していたパソコンのOS(Windows XP)と異なる関係で、点火プログラムがアップロード出来なくなるという問題が生じました
この問題を解決する為に次の1~6を実行する必要が有りました:

1 USBケーブルを使用する他のソフト(デジカメ等)の内、既に使用していないものを削除します(結構、干渉してしまうようです)

2 【スタート】⇒【コントロールパネル】⇒【ユーザーアカウント】⇒【Windowsパスワードの変更】⇒【ユーザーアカウント制御の有効化または無効化】の順にクリックし【ユーザーアカウント(UAC)を使ってコンピュータの保護に役立たせる】のボックスからチェックを外し【OK】をクリックします(この際コンピュータを再起動する事になります)

3 Future Technology Devices International Ltd.のウェブサイトからFTClean - Driver Removal Utilityをインストールし、実行して古いドライバを削除します(この際USBケーブルがコンピュータに接続されていない事を必ず確認して下さい)

4 Daytona Twin Tecのウェブサイトから最新のUSB Driverをインストールし、インストールされた事を必ず確認してからUSBケーブルをコンピュータに接続します(ここから作業が完了するまで更に数分間を要します)

5 【スタート】⇒【コントロールパネル】⇒【ハードウェアとサウンド】⇒【デバイスマネージャ】⇒【ポート(COMとLPT)】⇒【USB Serial Port(COM1)】⇒【ポートの設定】⇒【詳細設定】の順でクリックし【COMポート番号(P)】が【COM1】となっている事を確認し【BMオプション】内の【待ち時間(msec)】を【2】に設定します(COMポートを複数持つコンピュータの場合、最初の設定時にUSBケーブルをどのCOMポートに差し込んだのかを覚えておくと便利です)

6 【スタート】⇒【コントロールパネル】⇒【時計、言語、および地域】⇒【地域と言語のオプション】⇒【管理】⇒【システムロケールの変更(C)】の順でクリックし【英語(米国)】に設定します(この際コンピュータを再起動する事になります)

VSS値を1526から1356へ変更した新しい点火プログラムをアップロードしてから試乗してみたところ、それまで2速@2,000rpmで38km/hを示していたスピードメーターが43km/hを示すようになりました
しかし私のSPORTSTERは今回のチェーン駆動化に伴い前後のスプロケットの丁数も変わってしまいましたので、更なる微調整が必要となりそうです

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/02/26(金) 19:00:00|
  2. Chain Drive
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Chain Drive(11)


SPORTSTERGL530UW-RS装着完了です
GL530UW-RSとスイングアームの間に設置されたアッセンブリーの2本のスプリングは、当初はそれぞれ青と黄色でしたが、いつの間にか黒に塗装されていました

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/01/09(土) 14:32:42|
  2. Chain Drive
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Chain Drive(10)


SPORTSTERリアホイールが16インチから18インチへと変更されたのに伴って、Daytona Twin TecTC88A(イグニッションモジュール)のVSS値(=メーター誤差を修正する為に各車輌に応じて入力する数値で、単位はHz)も変更する必要性が発生しました
ホイールの販売店でDaytona Twin Tecの日本代理店でもあるSUNDANCEではなくDaytona Twin Tecに直接メールで問い合わせてみたところ『VSS値を1526から1356へ修正して下さい』と僅か半日で的確な回答を得られました

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/01/08(金) 12:23:25|
  2. Chain Drive
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Chain Drive(9)


ベルトドライブからチェーンドライブへの変更に伴い不要となったSPORTSTERのH-D純正アメリカ・カナダ仕様29丁スプロケットです(P/N: 40409-04/18,600円)
XL883では日米で同じ28丁ですが、何故かXL1200となると日本(30丁)とアメリカ(29丁)で丁数が1丁異なります

KADOWAKI COATINGによる粉体塗装(=液体ではなく粉状の塗料を静電気の力で付着させ、オーブンで焼き付けて硬化させる、金属に対しての焼付け型の塗装方法)が施されています
H-D純正フロントブレーキディスク用クロームボルト×5本(P/N: 46646-05/3,200円)+その他のオマケ付きで秋田県へと嫁いで行きました

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/01/06(水) 17:44:10|
  2. Chain Drive
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Chain Drive(8)


SPORTSTERGL530UW-RSとスイングアームの間に設置するアッセンブリーです
この内SUNDANCEで販売されているのは白いプラスチック製の部品のみの為、2つのスプリングは工業用として市販されているものを使用し、ステンレス製のステーはウチの向かいのお店にワンオフ製作してもらいました

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/01/02(土) 10:26:25|
  2. Chain Drive
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

jmz2fthrz blog

jmz2fthrz

Author:jmz2fthrz
<かつしかクロッキークラブ>

『現代によみがえる春画』をテーマに『ありそうでない、ちょっと変わったクロッキー会』を目指しています。
クロッキー会と言えば、女性モデルのみを描くのが通例で、老舗のアトリエでさえも男女ダブルポーズは滅多に描けません。

指導担当の講師がいない『かつしかクロッキークラブ』では、男女のモデルが交代で、あるいは同時にポーズを取り、描き手側の様々なご要望にお応え出来るよう努めております。
『男女ダブルポースは描くのが難しい』というご意見が参加者の方々から寄せられることもございますが、むしろその方が描き甲斐があり、画力向上の場をご提供させて頂けると自負しております。

主催者である私は、男性モデルの需要の少なさに疑問を抱き『男性モデルを募集しているクロッキー会がないのなら、この際自分でクロッキー会を立ち上げてしまおう』と考えました。
そして、男女ダブルポーズを描けるクロッキー会が極めて少ない点にも着目し、私の考えに賛同してくれた女性モデルさんとクロッキー会を設立したのが2014年の夏でした。

毎回、様々な年齢層の男女の絵描きさんにお越し頂いております。
参加人数10名程のこの小さなクロッキー会では、おひとりでも多くの方々のご参加を心よりお待ち申し上げます(初心者大歓迎)

<主催者について>

無償の下積み時代を数年間経験した後、アトリエ・エビス、阿佐ヶ谷美術専門学校等で美術モデルとして経験を積み、2014年8月に東京都葛飾区に男女ダブルポーズを行うクロッキー会を設立。
美術モデルとして恥ずかしくない体型を40代でも維持するために、毎月300km以上走る。

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

Katsushika Croquis Club (32)
My Daily Life (71)
ANCHOR (75)
Gourmet (136)
Tools (14)
Bikes (11)
SILVERSTER (15)
Chain Drive (12)
Top-End (7)
WISECO 58cc (8)
You Tube (8)
DAHON (3)
Multiple Categories (10)

検索フォーム